Ryuの健康ブログ

健康に関する役立つ情報をお届けします!

スマホが原因でストレートネックに!その症状と改善法

仕事で疲れたり肩がこったりすると体にも様々な変化が表れますよね。1日中同じ姿勢でいたりすると、筋肉が緊張して肩こりや首のこりも出やすくなります。

 

最近そのような症状がよく出るといった場合ストレートネックの可能性があります。

現代社会ではほとんどの人がスマホを所有しており、街中ではスマホを操作しているのをよく見かけます。

 

ストレートネックとは?

ストレートネックは首の骨(頸椎)が正常時は緩やかなカーブを描いているのですが、スマホやPCなどの操作を一定時間続けてしまうと首の骨のカーブがなくなり、まっすぐになってしまうことです。

 

ストレートネックは恐い病気?

よく勘違いされるのがストレートネックは病気ではありません。首がまっすぐに歪んだ状態を示す言葉なので、病名ではないのです。

 

ストレートネックの症状

首にはたくさんの神経や血管が通っているので、首のこりやストレートネックで圧迫されると色々な症状が出てきます。主な症状は以下です。

・頭痛がする

・首の痛み

・上が向きにくい

・めまい、ふらつき感がある

・手のしびれがある

・寝違いを繰り返す、枕が合わない

・逆流性食道炎、胸やけ、吐き気

・自律神経失調症、うつ

 

このように症状が多くわかりにくいケースが多いです。基本的に肩が凝りやすく、寝違いみたいに首が痛くなるのが主です。そして頸椎には色々な神経があるため体調を崩しやすくなります。

 

何科の病院に行けばいいの?

ストレートネックの場合は整形外科に行きましょう。この疾患の診断にはレントゲン撮影が必要で、画像診断によりストレートネックの進行具合や合併症の有無がわかります。

 

ストレートネックの治療法

ストレートネックは様々な治療法があります。整体や接骨院、鍼灸師などの治療院でも病院によっては治療を受けることができます。

 

レントゲンを撮ることはできませんが、手技を使って首の緊張をとるなどして治療を行っていきます。他には投薬治療、理学療法、整体治療が主な治療法になります。

 

ストレートネックの治し方

ストレートネックの治し方はストレッチが有効です。バスタオルで首枕を作りリラックスさせることが頸椎ヘルニアや、肩こりにも有効です。

 

やり方①

首の下に丸めたバスタオルを入れます。手を胸の上で組んでゆっくり10回時計回りに、次は反対に10回行います。

やり方②

お腹の上に組んだ手を移動して、1と同様に時計回りにゆっくり10回、反対にも10回行います。

やり方③

顔の上に移動してまた10回ずつ行います。

 

手を組む時に手の平を天井に向けて組むようにするとストレッチの効果が高まります。やり方は変わりません。これを起きた時と寝る前に5分程度行ってください。

1か月くらいで効果が出てきますよ。

 

上手にスマホと付き合っていこう

現代ではスマホは必須ですがやりすぎると体にも悪影響が出てしまいます。上手にスマホと付き合うことでストレートネックを回避することができます。

 

予防するには良い姿勢を保つことが大切です。最近肩の調子が悪いなと感じたら近くの医療機関で相談してもらうのが良いでしょう。