Ryuの健康ブログ

健康に関する役立つ情報をお届けします!

心の健康を保つために意識すべき5つの事!

あなたは普段から心の健康というものを意識していますか?心というのは怪我をしてすぐ治ったり、体調が悪い場合などと違いすぐに良くなるものではありません。

 

そのためずっと放置してしまうと、いずれ精神的な病気になってしまうことも考えられます。普段からストレスを溜めてしまわないように意識することが大切になってきます。

 

心の健康を保つことは意外と難しい

心がなんだかもやもやしたりスッキリしない時ってありませんか?仕事や人間関係、仕事のストレス等様々な要因があると思います。現代人は色々な悩みを抱えているため、いつも心が穏やかな状態でいるのって難しいですよね。

 

心についてやっかいなのは、心というものは目に見えずどこに存在しているのかわからないということです。心の健康を保つためには、まずは予防が大切になってきます。

そして自分の心の状態に敏感になることが肝心です。

意識して保ちたいもの

自分の心の健康を保つことはとても大切なことです。体の健康を保つ事と同じくらい重要なことです。心が疲れているから仕事を休みたいと思う時があると思います。

そういう心の黄色信号を見逃さないためにも、日頃から体とともに心にも気を配りたいところです。

 

心の健康というのは自分で意識し保っておかないと、精神疾患を招いてしまう可能性があります。

 

心の健康を保つ方法

①睡眠と食事のバランスは重要

いつも寝る時間が不規則だったり、偏った食事は身体だけではなく心のバランスも崩してしまいます。十分な睡眠を心がけることで、ストレスを和らげ心の健康を保つようにしましょう。

 

またストレスが溜まるとやけ食いや、逆に食欲減退など心と食事も密接に関係しています。1日3色バランスのとれた食事は栄養だけではなく、心のバランスも整えます。

なので日頃から睡眠と食事はしっかりとるようにしましょう。

 

②自分に合ったストレス解消法を見つける

過度はストレスは心と体に悪影響を及ぼします。自分の好きな趣味や運動をしストレスと上手に付き合うことや、対処法を知ることが大切になってきます。

 

生きていれば辛い事や悲しいこと、ストレスがたまることなんていくらでもあります。

努力して我慢してストレスを乗り越えることは素晴らしいことだと思います。

しかし中には努力だけでは乗り越えられない難しいストレスというものもあります。

 

そういう時はちょっと休暇してみたり、今までと違った行動をしてみたりすると、気分転換にもなりストレスに対応する能力が高まりますよ。

 

③運動をしよう

健康や心の健康を維持するには適度な運動が非常に有効です。心の健康は体の健康と密接に関わっています。適度な運動習慣は身体の健康を維持する助けになります。

 

やりたくないことを無理にしてはいけません。心の健康に逆効果になってしまいます。

楽しみながら自分に合った無理なく続けられることが望ましいです。自分の体力や運動経験、時間や経済的余裕などを考慮し、無理なく行いましょう。

 

④過去のことは気にしない

過去のことを気にしすぎるのもよくありません。後悔することは誰だってありますが時間は元に戻りません。完璧を目指しても心が疲れてしまいますので、70点くらいで行うくらいが丁度いいのでしょう。

 

そして行き詰った時や困った時は誰かに相談してもらえばよいのです。現状維持で上出来と思えるくらいの心の余裕を持ちましょう。

⑤小さくてもこれからの目標を持つ

あなたは自分の夢や目標がありますか?それに向かうことで脳が活性化し、心身ともに健康を維持できるだけでなく前向きになれます。

 

そして前向きな目標は脳にポジティブに影響し、ホルモンバランスを整え、代謝を促進し私たちの中の美しくなる力を高めてくれます。