Ryuの健康ブログ

健康に関する役立つ情報をお届けします!

食べ過ぎは冷え性の原因になる!適度な食事を心がけよう

冷え性といえば寒い時期になると多く見られる症状ですよね。食べ物には体を温める熱性のものと体を冷やす寒性のものがあるとされています。

 

うまく食べ物のバランスを取り入れ、熱性と寒性のバランスをとり、「平」の状態にするのがベストだとされています。

 

食べ過ぎると体が冷える!

最近の研究で食べ過ぎは体が冷えることがわかりました。今まで冷え性で悩んで色々と努力をしてきた方、もしかしたら食べ過ぎが原因の可能性があります。

 

また食べ過ぎは冷えだけではなく、健康や美容の面にも悪く老化も早めてしまうというので体にはかなり悪影響と言えます。

 

食べ過ぎはなぜ冷えるのか?

食事をとると胃は食べ物を消化しようと活動を始めます。その活動を促進させるために体内の血液が胃と小腸に集まります。そのため、胃に集まった血液の分だけ他の臓器を巡回している血液量が少なくなり、発熱量が少なくなります。

 

それにより体温が下がり身体が冷えてしまうということなんですね。

 

また燃焼しきれなかった脂肪は内臓に付着し、直接内臓を冷やしてしまいます。脂肪自体もひんやりとした物質であり、各臓器の温度を低下させてしまいます。

 

食べ過ぎではなくても体を冷やしてしまう食べ物

食べ過ぎていないのに体が冷えてしまう食べ物があります。それは野菜や果物です。健康志向の方は当然毎日食べているのではないでしょうか?

 

生野菜や果物は水分をたくさん含んでいるため、あまり食べなくても体が冷えてしまう原因になってしまいます。しかしこれは野菜の他にもバランスよくご飯やパン、麺類など摂取していれば問題ないので大丈夫です。

 

他には砂糖も体を冷やしやすいとされています。体を温めたいと料理に使用する場合は三温糖や黒糖などを活用すると良いでしょう。

 

コーヒーに含まれているカフェインも冷えの原因になります。特にアイスコーヒーはさらに体を冷やしてしまいます。

 

食べなさすぎも体は冷えてしまう

ダイエットを必要としない人がダイエットを行うと冷えを悪化させてしまいます。一般的に冷え性の人は肉類や魚介類、卵などの動物性たんぱく質の摂取不足が考えられます。

 

また欠食するのも良くない傾向にあります。ダイエットが不要な人はダイエットをしないできちんと食べるようにしましょう。冷え性の改善になります。

 

冷え性に効く食べ物

冷え性の方におすすめする食べ物を紹介します。

・にんじん

・ごぼう

・かぼちゃ

・たまねぎ

・にんにく

・ほうれん草

・イモ類

・しょうが

 

これらが冷え性に効果的な食材です。基本的にどれも火を通して調理して温かいうちに食べるようにすると良いです。また調味料やハーブを工夫して使うことで体を温めやすくなります。

・シナモン

・コショウ

・塩

・味噌

どれも摂りすぎは良くないので適量を守るようにして下さい。

 

冷え性対策のためには

やはり食べ過ぎずバランスの良い食事を心がけることです。いかがでしたか?冷え性で困っている人がいたら、食べ過ぎが原因になっているかもしれません。

 

食事には気を遣って適度な量の食事習慣を心がけるようにしましょう。