Ryuの健康ブログ

健康に関する役立つ情報をお届けします!

紅茶に隠された効能!知らないと損する健康効果!

普段何気なく飲んでいる方も多いと思われる紅茶。毎日飲んでいる方も多いのではないでしょうか?お茶と言えば緑茶のイメージが強いですが、紅茶にも驚きの健康効果があったのです。

 

本日はそんな紅茶の健康パワーをご紹介します。

 

抗酸化作用

実はとても多くの食品に含まれている抗酸化という働き。その食品の中でもビタミンやポリフェノールに特に高い抗酸化力があると知られています。

 

昔の日本は一般的な食事でも十分な抗酸化力を得ることが出来ていましたが、今では欧米化した食事により意識的に抗酸化作用のある食品を摂取するように推奨されています。

 

紅茶にはその抗酸化作用、血中コレステロールの抑制、血糖値上昇の抑制、動脈硬化抑制作用があります。これらの作用によって生活習慣病を予防したり、がんの予防やがんになりにくくなったりする効果があります。

 

脳の老化を防ぐ!

認知症の高齢者はこれから先どんどん増えていくことが見込まれています。認知症をはじめ食事を充実させるのは大切なことです。

 

1日1杯の紅茶、またはお茶でも飲むと認知症のリスクが50%も低下することがわかっています。さらに認知症遺伝子を持っている方に対しては脅威の86%も低下させる働きがあることが知られています。

 

毎日お茶を飲むだけで将来の認知症を防ぐ確率が高くなるので、是非とも取り入れたいところですね。

殺菌作用

紅茶は殺菌作用が非常に高いことをご存知でしょうか。その効果はイソジン以上に殺菌効果が高いのです。ですから風邪をひいた時に紅茶でうがいをすると、風邪のウイルスだけではなく、インフルエンザにも有効です。

 

しかしも即効性があるので非常に便利で嬉しい効果です。細菌ウイルスに対しても増殖を抑える効果があるので、風邪をひいたときはうがいをしてみて下さい。

 

長生きする効果も

紅茶を飲むことで病気のリスクを低下させ長生きに効果があります。それは紅茶に含まれているポリフェノールやカフェインが、血圧や体脂肪、脂質の調整作用があり心臓疾患や脳卒中といった病気の死亡率を低下させる効果があります。

 

ダイエットにも効果的!

紅茶に含まれているカテキンという成分が脂肪燃焼に効果があります。また糖分分解酵素、カフェインには脂肪分解作用、脂肪燃焼促進作用があります。

 

なので紅茶にはダイエットにも効果があるんです。1日3杯程度飲むと効果的で、お腹周りから痩せてきて内臓脂肪が減少します。おすすめの飲み方として食事中や食後30分以内に飲むことで、脂肪の吸収を抑えることができます。

 

以上で紅茶の様々な素晴らしい健康効果の紹介でした。今日からあなたも何か飲む時は紅茶を取り入れてみてはいかが?