Ryuの健康ブログ

健康に関する役立つ情報をお届けします!

飲む紫外線対策!ヘリオケアの効果とは?

これから夏本番に向けて外に出歩く機会も増えてくると思います。

女性の方は特に紫外線対策は必ずといっていい程すると思います。本日は飲む紫外線対策の特徴をまとめてみます。

ヘリオケアに対して本当に効くの?という意見がありますが、複数の皮膚科医が薦めておりしっかり効果がある製品です。

 

・何が入っているのか?

中央アメリカに生息しているシダ植物の一種の抽出液から作られており、天然の成分になります。

経口服用することで紫外線防御効果の他に、皮膚がんの防止、抗炎症作用、日焼けによる赤み、皮膚のダメージを軽減してくれます。

・どのようにして効いているのか?

抗酸化作用:UV照射によって起きるフリーラジカルの発生を抑制します。

免疫防御作用:紫外線に晒されると皮膚の免疫に関係するランゲルハンス細胞が死んでしまい、ウイルスや細菌の餌食になりやすくなったりしますが、ヘリオケアの主成分であるフェーンブロックの働きにより細胞の損傷やシミやしわを予防し、光老化を食い止める効果があるのです。

 

DNA保護作用:紫外線により受ける損害を軽くしてくれます。発がん性に関与すると言われています。

皮膚構造の保護:紫外線に晒され続けていると、皮膚の早期の老化や、しわ、たるみなどの原因になります。それは細胞への直接的な損害とMMPという炎症などの進行に関わる物質の増加によって起こりますが、フェーンブロックは損害される細胞を減少させ、

MMPができるのを防ぐ効果があります。

 

実は肌の老化というのは加齢とともに進行しているのですが、それ以上に肌老化の原因の80%が紫外線の影響である光老化だと言われています。

紫外線の肌への影響はシミだけではなくハリや弾力など肌全体に影響してくるのです。

美しい肌を保つためにも毎日の紫外線対策は必ず行っておきたいですよね。

・塗るタイプとの違いは何か

塗るタイプだと汗で流れてしまう心配がありますが飲むタイプならばその心配はありません。また頻繁に塗りなおす必要もありません。

塗布しにくい場所もカバーが可能。塗りムラの心配もありません。

 

しかし紫外線を完全にカットするわけではないので、より効果を求める場合は必要に応じて併用するといいでしょう。

またサングラスも忘れずに使用しましょう。

・安全性について

4歳以上を推奨しています。ヘリオケアは世界の様々な病院で取り扱いがあり、子供が飲んでも副作用の報告はないようです。

日本でも推奨している皮膚科医もいるので安全性については問題ないでしょう。

・いつ飲むのか?

出かける30分程前に飲むようにしましょう。

激しく日光が当たる場所などに行く場合は2カプセルの服用を推奨します。

効果の持続時間は4~5時間ありますので、一日中外にいる場合などは時間を見計らいもう1カプセル飲むようにして下さい。

商品により効果も違ってきますので使い方をよく読んでから使用して下さい。

・どこから手に入れる?

取り扱いのある美容皮膚科がある病院やクリニック、通販で買えます。

最近では日本製の商品も出てきていますが、やはり人気はヘリオケアのようです。

これからの季節に向けて紫外線対策をしっかり行いましょう!